ポケットモンスタープラチナ プレイ日記 Vol.9

 ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記9日目。

 屑運によりまったく希望が見いだせないまま、諦めてよいかどうかツイッターでアンケした結果、75%の人に諦めるなと言われた筆者だったが……?

 

 

 

 

  

ポケモンY』のデータを見直した

 あまりにもプラチナが進められないので、ストレスのはけ口としてポケモンYを最初からプレイしようと考えた。

 そこで、もともと持っていた『ポケモンY』が今どのような状況なのか久々に起動してみた。…………するとそこにあったのは、つけた覚えのない主人公の名前と、一緒に旅したことのないポケモンたちだった。

 中古でYを買った覚えはない。発売当日、新品で2バージョン買ったことは当時の予約特定の数が証明している。

 では、このデータはいったい……そう思ったとき、あることを思い出した。

 そうだ、ポケモンYは兄に貸したものだった、と。

 貸した理由は思い出せなかったがとにかく兄に貸して、彼が最後までプレイし、なんなら一部ポケモンは普通に育成していた痕跡があったのだ。

 まるで他人のタイムカプセルを開けたが如し、複雑な気持ちになったが、このままデータ消去するのも惜しいので、ポケモンたちは丁重にポケバンクに送っておこうと思う。

 以下、プレイした痕跡から印象的だったことをピックアップ。

・旅パと思しきポケモンたちがみんな水タイプだった。

 ゲッコウガカメックススワンナギャラドスマリルリヒヤップ

 という見事なメンツだった。しかもマリルリに至ってはLv100になってた。もともと水タイプが好きなのは知っていたけど、ここまでやるか……。

 目を疑ったのはヒヤップ。なんとLv73。兄はBWをプレイしていないので、おそらくヒヤップの進化方法を知らず、そのままAZまで打倒してしまったのだろうと思われる。…………よく見捨てなかったな。

・昔貸した6Vメタモンがいた。

 今私のポケモンシールドにいる6Vメタモンはドイツ産で、人からもらったものというのは親の名前からわかる。

 しかし、このROMにいたメタモンは、NNこよみの日本産メタモンだったのだ。

 ずいぶん前に貸した記憶を思い出し、なんだか十数年ぶりの友人にあった気持ちになった。

・レート用PTも水統一だった

 ブルンゲルやらギャラドスやら、バトルボックスにいたポケモンたちも水タイプだった。…………水タイプは種類が豊富とはいえ、何が彼をそこまで駆り立てるんだろう?

 

 

あまいかおりのするきガチャ、八日目の結果

 ついに蜜を塗るだけで一週間も経ってしまった八日目の結果は……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Mandibuzz-s-Roost:20210309210756p:plainf:id:Mandibuzz-s-Roost:20210309210756p:plain

f:id:Mandibuzz-s-Roost:20210309210756p:plainf:id:Mandibuzz-s-Roost:20210309210756p:plain

f:id:Mandibuzz-s-Roost:20210309210658p:plainf:id:Mandibuzz-s-Roost:20210309211433p:plain

 

 我ら、ミノムッチ四天王!

 あまいかおりのするきリーグで君を待つ!

 ミノムッチエイパムは常々言っているように、来てくれると多少気持ちが楽になる。

 ここまでで約50回あまいかおりのするきガチャを引いてきたわけだが、ヘラクロスはおおむね1%の確率で出てくるわけだから、ようやく道半ばといったところだろうか。

 …………こんな状態なのに、まだ半分かぁ。つれえなぁ。

 

 続く……。